シンデレラシューズを探して

/* アイコンFontAwesome */

シンデレラシューズを探して

幅狭、小足の私がぴったりの靴と出会うまで。

梅雨が来る前に!ブーツのお手入れ。

スポンサーリンク

 

梅雨になる前にしたいこと。(もう梅雨だけど)

 

こんにちは、シンデレラシューズを探してです。

 

とうとう梅雨に入ってしまいました。

以前、ブーツの断捨離をしたのですが、
一点は手元に残しました。

 

cinderella-shoes.hatenadiary.jp

 

ただ、一点だけとはいえ、私の家の玄関は狭く、
一年中ブーツを置いておくスペースはありません。

 

季節ものの靴は、靴箱に入れて押し入れにしまっています。

 

そのため、梅雨に入る前にしまう靴をケアしました。

 

 

 

靴をしまう前にしておきたい基本のケア

 

面倒な靴のケア、
私は本当に最低限のケアのみをしています。

 

私のブーツは一般的なスムースレザーなので
そのケア手順を今日は紹介します。

 

1、汚れを落とす

靴底はもちろん、靴本体についた汚れを落とします。
ブラシや古い布を使って、ざっと表面の汚れをなで落とします。

 

濡らして固くしぼった布でももちろんOK、 
よりきちんとケアしたいときはオススメです。
(その後に使う乳化クリームの浸透が高まります)

 

埃などはこれだけで落ちますが
落ちない場合は専用クリーナーを使います。

 

私が使っているのはこれ。

 

 

[コロニル] Collonil 汚れ落とし デリケートクリーム 50ml CN044044 (Colorless50ml)

 

 

雨のシミや、スエード素材などの汚れはまた別物。
汚れの程度によっては、専門店に出すのがよいと思います。

 

 

2、乳化性のクリームを塗る

実は、革靴は「乾燥」に弱いのです。
お肌と同じ皮膚ですもんね、元々は。

 

乾燥しすぎると、革が割れてしまいます。
とくに、靴のシワの部分。
歩くたびに曲がる部分は、とくに革に負担がかかります。

なので定期的に潤いを補ってあげましょう。

 

経年劣化は仕方がないのですが
定期的な保湿ケアで靴の寿命を延ばすことができますよ。 

 

 

私が使っているのはこれ。

 

プラウドメン PROUDMEN. レザークリーム 40g

 

プラウドメンはメンズ化粧品ブランド。

 

この靴クリームは、
化粧品グレードの成分のみでできています。

 

靴クリームは指でのばした方が
体温で暖まり伸びがよいと言われています。

でも、直に指で触るのは抵抗がありますよね?
その点、このクリームは安心して使えます。

 

しっかりシワをのばして、
シワの間にもクリームを塗込みます。

 

 
f:id:scude:20170619142332j:image

 私はこんな感じの古い布きれで磨いています。

 

 

 f:id:scude:20170619142716j:image

すっきりピカピカ。

 

 

 

f:id:scude:20170619142702j:image

靴クリームは、こんな感じで仕舞っています。

 

この後、輝きを出すために、油性のクリームを塗る方法もありますが
私は、ピッカピカ!というほど光らせたくないので
使用していません。

 

もし、油性のクリームを使うなら、
毎回のお手入れは、油性クリームを落としてから、
乳化性クリームを塗る必要があります。

 

乳化性クリームのみなら、落とす必要はないので楽ちん。
ズボラな人でも続けられますよー。

 

 

丁寧にお手入れして、また来年。

 


f:id:scude:20170619142723j:image

 (靴が小さいので箱にスペースが余りまくり…)

 

買った時の箱に戻して、押し入れへ。
カビには気をつけないと。

 

このお手入れの手順は、通常の革靴でも同じ。

少し、汚れがシワが気になるな、
と思ったタイミングでこまめにお手入れしておくと
靴の寿命が延びます。

 

幅狭靴は、決して安くありません。
せっかくの足に合った靴、適度なお手入れで長持ちさせましょう。